HOME » Natsu note »  2011/8月

[書評] マーケティング戦争 2011/08/26/|

私はマーケティングという分野についての知識は全くありません。これまで、一般的なマーケティング論のようなものは一切勉強したことがなかったのですが、ちょっと面白そうな本があったので手に取ってみました。 マーケティングを戦争に例えて解説している良書、「マーケティング戦争」です。 元々20年以上前に初版が出版され、以降、ずっと読み続けられているようです。このような歴史的良書が改訂されて再出版されていました。私が読んだのはこの改訂版の方です。 規模は小さくても、自分の開発したアプリの売り上げをあげるためにするのもマーケティング。自分が今置かれている立場に例えながら読んだら、なかなか楽しく読むことができま

30代サラリーマンの住宅購入は本当に危険か? シミュレーション結果を分析 2011/08/18/|ファイナンス

先日、こんな記事を見かけました。 サラリーマン、家を買うなら60歳・現金で :マネーお得情報:マネー :日本経済新聞 要約すると、住宅ローンを抱えるリスクはここ数年格段に高まっており、マイホームを購入するなら60歳になってから現金で買うのがお勧め、その間は住宅購入にまつわる諸費用分を貯蓄し少しでも増やしておく、という話です。 実際に、子供が2人いる30代半ばのサラリーマン家庭をモデルケースとし、どれだけ危険かの試算をしているのですが、どうにも腑に落ちなかったため、自分なりに解析してみました。 50代で赤字が3,000万円を越える!? モデルケースの条件は以下のようになっています。 35歳 貯蓄

[Xcode][IB] IBOutletやIBActionをマウス操作で接続 2011/08/17/|iOS,

Xcode4からは、IBとXcode(ソースとヘッダ)をマウス操作で接続できるようになりました。この機能は、私のお気に入りのひとつです。かなりの時間短縮に貢献してくれています。 アシスタントエディタを使う Xcodeでnibファイルを表示したら、アシスタントエディタを使うのがベストです。 アシスタントエディタは、Xcode右上にあるAssistant Editorボタンを押すか、メニューから”View->Assistant Editor->Show Assistant Editor”を選択することで表示可能です。 さらに、表示するファイルを”Au

[iLoan Calc] 不動産業、金融業の方にもご利用いただいております! 2011/08/10/|アプリサポート

ローン計算アプリiLoan Calcの誕生からもうすぐ2年。ちょうど2年前の今頃、初めてのリリースに向けて四苦八苦していたことも今では懐かしい思い出です。 当初想定していたユーザー層は「ローンを借りる方」でした。それが、この2年でiLoan Calcは「ローンを提案する方」の間にも広がっていっております。 特に住宅ローンを扱う方からご好評をいただいております。ここでは、その一部をご紹介。 住宅ローンアドバイザー必携! iPadを保険業務で活用するためのブログ iLoan Calcの詳細設定をうまくご活用いただいております。 このアプリの良いところは、細かな設定ができるということです。 例えば、

[Xcode] ローカル変数の一括変換 2011/08/05/|iOS,

コードを書いていて、ローカル変数の名前を変更したくなることってありませんか? しかし、メソッド内で何度も使われているような変数の場合、手作業での置換は大変ですよね。だからといって、ファイル全体で文字列を検索して置換してしまったら、別のメソッドにも影響してしまいます。 そんなとき便利なのが、Xcodeの “Edit All in Scope” 機能です。 例えば、以下のメソッド内で、NSMutableString型の変数を”string”という名前にしていますが、これを”mutableString”に変更したい場合を考えてみ