HOME » Natsu note » 未分類 » 2012年の目標

2012年の目標 2012/01/30/|未分類

早いもので、あっという間に2012年も1ヶ月が過ぎましたね。そろそろ今年もまた恒例の、一年の目標を掲げてみます。

とは言え、今年はプライベートに色々と変化がありそうなので、開発の方は少しスローペースになるかもしれません。そんな中でも、来年、再来年につなげていけるような一年にしていきたいと思っています。

教育アプリ(ゲーム)のリリース

昨年一年間、ずいぶんと力を入れてきた新アプリの開発。2011年の反省でも少し触れましたが、現在、@mat_jpさんと一緒に、楽しみながら学べる教育アプリを開発中です(iPad用)。

教育カテゴリもゲームもどちらも初めてで、分からないことだらけで始めた開発ですが、アプリ作りをとても楽しませてもらっています。

とにかく、まずはこれを形にします。

iLoan Calcアップデート

ご好評いただいているローン計算アプリiLoan Calc(サポートサイト)。すでに基本的な機能は十分そろっていますが、少しずつでも小さな改善をしていきたいと思っています。

具体的なアップデート内容は現在検討中ですが、4〜5ヶ月に一度のアップデートを目指していきます。

情報発信(ブログ更新)

ブログはこれまでどおり更新していきたいです。昨年、週1回更新という目標をたてましたが、なかなか難しいということがわかりました。

それにもめげずに、今年もできるだけ週1回ペースを守っていけるようにしたいと思います(と言いつつ、これが今年初の記事ですが・・・)。


技術力アップ

毎年のことですが、ベース力を維持、向上していくのは絶対不可欠。

今年は開発のペースこそ落ちるかもしれませんが、新しいOSやデバイスに取り残されないよう、常にアンテナを張って技術力を高めていきたいと思っています。

去年に引き続き、本や公式ドキュメント、英語ブログなどを読んで力を付けていきたいです。

iOS 5になって公式ドキュメントもかなり更新されています。まだまだ読み切れていないものが多いので、こちらもチェックしていく予定です。

新規アプリの開発

今、自分が欲しいアプリが二つあります。まずは、これらを自分のために形にしてみて、自ら使ってみることで機能のブラッシュアップなどができればと思っています。

どこまでできるか分かりませんが、来年、再来年につながる大事な一年として、無駄なく過ごしていければと思っています。