HOME » Natsu note » アプリサポート » [Clock Tuto] まなびはあそび。とけいのよみかたゲームリリース

[Clock Tuto] まなびはあそび。とけいのよみかたゲームリリース 2012/03/16/|アプリサポート

昨年から関わってきたiPad用教育ゲーム、「とけいのよみかたゲーム Clock Tuto」を無事にリリースすることができました。

企画は主に@mat_jpさんが、開発は私がメインで行っています。

とにかく、勉強しているということを意識せず、遊んでいるうちに色々なことが身に付くようなゲームを作りたくて、あれこれ試行錯誤しながら、今の形にたどり着きました。まだまだ至らないところはありますが、これからも少しずつ改善していく予定です。

Clock Tutoは、落ちものゲームの一種です。上から落ちてくる時計を適切な箱に入れることで、時計の読み方を習得していきます。

最初は、子供たちにとって身近な、食事時間と起床、就寝時間から始めます。その後、ちょうどの時間、30分、15分&45分と少しずつ難しくなっていき、最後は、任意の時間が読めるようになるというものです。

段階を経て進めていくうちに、自然と時計の読み方が身に付くような仕組みを心がけました。

実際、何人かの子供たちにお願いしたユーザーテストを見ていても、徐々に時計の読み方に慣れていく様子が確認できました。

今後も、子供たちに喜んでもらえるようなアプリを出していきたいと思っています。

Clock Tutoはただいまリリース記念セール中(85円)。この機会にぜひ!

とけいのよみかたゲーム Clock Tuto

Clock Tuto サポートサイト: http://tutoapps.com/
Clock Tuto ツイッターアカウント: http://twitter.com/tutoapps_jp/
App Store Badge EN white small