HOME » Natsu note » iOS » Xcode » [Tips][Storyboard] ダブルクリックで拡大率を変更

[Tips][Storyboard] ダブルクリックで拡大率を変更 2012/06/05/|iOS » Xcode, ,

Storyboardを使用している場合のちょっとしたTipsです。

Storyboardはとても便利なのですが、画面数が増えてくると、どこにどの画面があるのか探すのが大変ですよね。

そんなとき便利なのがダブルクリック。Storyboardエディタ上のどこでもいいのでダブルクリックしてみてください。拡大率が変更されます。

縮小された状態で再びダブルクリックすると、100%表示に戻ります。

ダブルクリックで縮小する際に、拡大率を何パーセントにしたいかは、あらかじめその拡大率にしてからダブルクリックすることで確定できます。文章だと分かりにくいので、以下に手順の例を示します。

  1. 手動で拡大率を25%に設定(Xcodeメニューの”Editor->Canvas->Zoom->Zoom to 25%”を選択。または、Storyboardエディタ右下に表示される拡大縮小ボタンで調整)。
  2. エディタ上をダブルクリック→【拡大率100%】
  3. エディタ上をダブルクリック→【拡大率25%】
  4. エディタ上をダブルクリック→【拡大率100%】
  5. 以降、繰り返し

手順1で、拡大率を12.5%にしておくと、ダブルクリックするたびに12.5%と100%を行ったり来たりします。

画面数に応じて、ダブルクリック時に縮小される比率を決めておけば、Storyboardエディタ全体を眺めたいときにとても便利です。

もちろん、キーボードショートカットを使ってもいいのですが、Storyboardエディタで操作しているときは、手がマウスにあることが多いので、個人的にはダブルクリックの方が使いやすくてお気に入りです。