HOME » Natsu note »  » 著書 » iPhoneアプリ開発エキスパートガイド iOS 6対応:執筆いたしました

iPhoneアプリ開発エキスパートガイド iOS 6対応:執筆いたしました 2013/03/25/| » 著書,

iOS 6の新機能を解説する「iPhoneアプリ開発エキスパートガイド iOS 6対応」の執筆を一部担当させていただきました。本書は、既刊 “iOS 5 プログラミングブック”と同じ執筆陣で書き上げました。

内容は、前回と同様に中上級者向けとなっております。アプリは作れるけれど何か物足りない、一歩前進したい、そんな風に思っている開発者の方々にぜひ読んでいただきたい一冊です。

目次

Chapter 01 iOS 6の新機能
Chapter 02 UI Kitエッセンシャル
Chapter 03 Collection View実践
Chapter 04 Storyboardと状態保存
Chapter 05 Auto Layout詳解
Chapter 06 Passbook入門
Chapter 07 AVFoudation活用
Chapter 08 Bluetooth Smart実践
Chapter 09 iAd組み込みガイド
Chapter 10 プライバシー保護
Chapter 11 モダンObjective-C

詳細は、インプレスジャパンのサイトに詳しく載っているのでこちらを参照してください(下にある「もっと詳しい内容をみる」をクリックすると詳細な目次が表示されます)。

第3章 Collection View実践

この中で私は、「第3章 Collection View実践」を執筆いたしました。発売までまだ少しありますが、一足先にコレクションビューの内容を少しだけご紹介いたします。

チュートリアル形式

iOS 6で追加された機能の中で、コレクションビューの存在は大きいのではないでしょうか。コレクションビューを使うと、かなり少ないコードで簡単に見栄えのよいUIを実現できてしまいます。

そんなコレクションビューですが、クラスの関係が複雑であることと機能が多いために、どこから手を付けてよいのかよく分からないという問題に遭遇しがちだと思います。そのため本書では、チュートリアル形式で基本機能から応用機能までを一つずつ習得していけるようにしました。

実用的な題材

サンプル作成を楽しんでいただけるように、より実用的な題材として「写真」を選びました。作成するサンプルアプリでは、「写真」アプリから読み込んだ写真を、縦横、またはiPadの「写真」アプリのようにスタック状に配置します。

サンプルアプリを作成しながら新しいアプリのアイデアが浮かんでくるような、そんなチュートリアルを目指しました。

解説と実践

チュートリアル形式というと、何となくサンプルを作成して終わりにならないかが心配かもしれませんが、そうならないよう章立てを工夫してあります。

3-1では、主に関連するクラスを解説し、それぞれのクラスがどのような役割を担っているかを説明しています。全貌が見えたところで3-2の実践へと進みます。3-2では、すでに用意されているレイアウト Flow Layoutを用いて簡単なテーブルを作成していきます。

「簡単なテーブル」と言っても、コレクションビューは機能満載です。ここでは、

  • 写真を縦横に配置
  • ヘッダーの追加
  • セルの選択
  • 編集(コピー、ペースト、カット)メニューの表示と実行
  • 削除

を順に実装していきます。実装しながら、注意点やここでは利用しなかったメソッドについて解説します。

簡単なテーブルが完成したら、次はいよいよレイアウトのカスタマイズです(これこそがコレクションビューの醍醐味!)。まず、3-3でレイアウトのカスタマイズとは何かを解説します。カスタマイズの目的とその方法を一通り眺めたら、3-4で実際にレイアウトをカスタマイズしていきます。

レイアウトのカスタマイズと一言で言っても、やりたいことに応じてとるべき手段がいく通りかあります。最短経路で目的を達成できるよう、カスタマイズの方法を一つずつ紹介していきます。

簡単なレイアウトのカスタマイズから、完全に独自のレイアウト作成まで、幅広く取り扱っています。いずれも、3-2で作成したサンプルアプリを改良していく形で進めていきますので、カスタマイズ前と後でどのように変化していくかが(コードも結果も)理解しやすいのではないかと思います。

多くの方に読んでいただけるよう、心をこめて書きました。コレクションビュー習得のお役に立てれば幸いです。

その他の章

他の執筆者の方のブログです。こちらも合わせてご参照ください。

Unwind/カスタム Segue, UI State Preservation:
iOS6の本を書きました | sonson@Picture&Software

UIRefreshControl, iAd組み込みガイド, プライバシー:
「iPhoneアプリ開発エキスパートガイド iOS 6対応」を執筆しました | Zero4Racer PRO Developer’s Blog

全体の紹介:
書籍「iPhoneアプリ開発 エキスパートガイド iOS 6対応」を執筆しました | Katokichisoft

発売は4月4日。Amazonで予約が開始されています。

iPhoneアプリ開発エキスパートガイド iOS 6対応
加藤 寛人 藤川 宏之 高丘 知央 西方 夏子 吉田 悠一 関川 雄介
インプレスジャパン
売り上げランキング: 4,856

かなり久々のブログ更新が宣伝になってしまい恐縮ですが、非常に内容の濃い本に仕上がっていると思います。ぜひお手に取ってみてください。

最後にこの場を借りてひとこと。昨年後半より、育児、日本への引っ越しや、体調を崩したりとプライベートに色々なことが押し寄せてきて開発業もブログ更新もやや滞っておりましたが、これからまた徐々にペースを戻していきたいと思っています。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。