HOME » Natsu note »  未分類

開発ブログ リニューアル 2014/08/12/|未分類

色々と事情があり、再びブログを移行しました。紆余曲折してここに至った感じではありますが、今度こそ落ち着きそうです。 ブログの再構築に伴い、古い記事の一部を整理(削除)しました。ブックマーク等をしていただいていた方には申し訳ありませんが、すでに情報が古いものが多かったため、移行不要と判断しました。 アクセスの多かったCore DataやTable View関連の記事については、最新情報を元にまた少しずつ投稿していこうと思います。 これからも、楽しく読んでいただいて、開発に活用していただけるような記事を心がけていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。 ブログURL http://natsua

ご報告 2012/05/30/|未分類

私事ですが、この場を借りてご報告です。 2012年4月21日、第一子となる女の子を出産いたしました。 予定日より3週間も早い出産で、出産直後はかなりバタバタしましたが、今は新しい生活にも慣れ落ち着いてきたところです。 出産に伴い、既存アプリのサポートと、先日ご紹介したiOS5プログラミングブックの執筆作業以外は、開発を一時中断しておりました。今後、徐々に再開予定です。本ブログの更新も、少しずつ頻度を増やしていく予定です。 家族が増え、日々、感じることにも変化がありました。これからも、新しい気持ちでアプリ開発と向き合っていければと思っております。しばらくは、開発業と育児を両立していく予定です。今

2012年の目標 2012/01/30/|未分類

早いもので、あっという間に2012年も1ヶ月が過ぎましたね。そろそろ今年もまた恒例の、一年の目標を掲げてみます。 とは言え、今年はプライベートに色々と変化がありそうなので、開発の方は少しスローペースになるかもしれません。そんな中でも、来年、再来年につなげていけるような一年にしていきたいと思っています。 教育アプリ(ゲーム)のリリース 昨年一年間、ずいぶんと力を入れてきた新アプリの開発。2011年の反省でも少し触れましたが、現在、@mat_jpさんと一緒に、楽しみながら学べる教育アプリを開発中です(iPad用)。 教育カテゴリもゲームもどちらも初めてで、分からないことだらけで始めた開発ですが、ア

2011年を振り返って 2011/12/22/|未分類

今年もまたこの季節がやってきました。すでにiTunes Connectも休暇に入ったことですし、本当に残すところわずかですね。今年1月に一年の目標を掲げました(2011年の目標)。全体の達成度はというと、65%くらいでしょうか。若干、方向性が変わってきていますが、一つずつ振り返ってみたいと思います。 iLoan Calcの展開:80% このような目標をたてていました。 3ヶ月に1回のアップデート iLoan Calc for iPadリリース iLoan Calc for Androidの開発?? アップデートに関しては、今年は結構頑張りました。2月にバージョン3.1をリリースし、続けて3.1